fc2ブログ

今年の総まとめ。

アスキー・メディアワークスが26日に、
08年のゲームソフト売り上げランキングが発表された。
そのランキングを元に色々考察していきたいと思う。


やりたいこと全部やると中々の記事の長さになるんだろうな。。。
小分けにして1記事短めにするのもいいけど、
08年のランキングの記事を来年に回すのも、どうかと思う…
だから、31日に任せるのはやめた方がいいと思っていたのに、
と今更な反省をしてみたり。


で、そのランキングがコチラ↓↓↓


順位 ハード   タイトル                  今年売上  累計売上
1 位  PSP モンスターハンターポータブル 2nd G  2,507,400  2,507,400
2 位  DS ポケットモンスター プラチナ        2,125,348  2,125,348
3 位  Wii Wii Fit                     2,024,113  2,889,790
4 位  Wii マリオカートWii                1,973,089  1,973,089
5 位  Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX      1,808,709  1,808,709
6 位  DS リズム天国ゴールド            1,320,047  1,320,047
7 位  DS ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁      1,228,014  1,228,014
8 位  DS 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 724,608   724,608
9 位  Wii 街へいこうよ どうぶつの森         709,640   709,640
10位  Wii Wii Sports                   694,765  3,180,278


1つずつ書いていきましょうか。あー面倒くさい。

1位はモンハン2G。
4年ぶりにSONYハードのソフトが1位を奪取しました。(後9位は…orz)
発売日も3月と丁度良い位で、少し前にベスト版も発売され、また伸びた。
このシリーズがPSPの普及にかなり役立っているはず。
しかも約1ヶ月でダブルミリオンを達成している。
3はWiiで出るようだが、まぁリメイクするのは目に見えているか。


2位はポケモン プラチナ。
初動、ミリオン達成までの時間ともにDS1位の記録を残した。
言い方は悪いが、前の作品を軽くリメイクして出せば、
ダブルミリオンを達成できるのだからポケモンはズルイ。
尚、ミリオン達成までは3日。Wミリオン達成までは約2ヶ月かかっている。


3位はWii Fit。
Wiiのライトユーザー獲得の動きが顕著に表れた作品。
去年の後期に発売され、去年だけでも十分な売上だったのだが、
今年に入ってからも、人気が衰えなかった。
約10ヶ月近くトップ10のランキングに入るのは後にも先にもこれだけだろう。
去年だけで80万本売れてた事から、
今年の初めにでも出してれば年間1位の可能性もあったのか。
芸能人を起用したCMも多く見られ、
TVでWii fitのCMを見たことがない人はいないのではないだろうか。


4位はマリカ wii。
初動から60万本の貫禄を見せ付けた。
が、その後もマリオカートシリーズ特有の、
夏休み、冬休み、クリスマスの度に伸び、結果的にダブルミリオン目前まで進んだ。
新しい試みのWiiハンドルは概ね好調で、
クラブニンテンドーの景品にゴールドなWiiハンドルがあった。


5位はスマブラX。
コレは発売後もかなりの盛り上がりを見せましたが、
発売前からの盛り上がり(?)もすごかった。
発売まで毎日、ホームページでゲーム内容を更新していたり、
発売目前で1週間の延期をしたり。
初動も82万本でWiiでの1位の記録になっている。


6位はリズム天国G。
つんく♂がプロデュースして話題にもなった作品。
前作は買った人からの評判はすごく良かったものの、
廃れ始めたGBAで出したために売れずに絶版になった悲劇の作品。
(またGBA版が再販されるそうですが)
今作はCMと前作の評判が全国にいきわたった。
初動は15万本と飛び抜けていた訳でもないが、
今までずっとジワ売れした結果が6位だ。
サウンドトラックも発売されるし、良かったな、と。


7位はドラクエ5。
SFCのリメイクながら初週68万本。2週でミリオンの記録を残した。
4もリメイクされミリオンまでいった作品。6のリメイクも決定している。
売上もさることながら、
堂々としたマジコン対策がなされており(数時間で解析されましたが)、話題になった。

ココで急激にやる気がダウン。。。

8位はカービィUSDX。
リメイクずるーいwwww

9位は街へ行こうよ どう森
CM和むwwww 発売日早かったらミリオン余裕だったなwwww

10位はWii スポーツ。
しつけぇwwwwwwwwwww


もういいやwwww
個人的なランキングとかつけようとしたけど、来年にしよwww
やっぱり自分に長文は無理でしたわorz
コレは当ブログ今年最後の記事になりますね。



それでは、皆さん。
        良いお年を~



2008-12-31(Wed) 13:20| 雑記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neporopu.blog33.fc2.com/tb.php/130-9a6419a2

プロフィール

ねぽろぷ

Author:ねぽろぷ
ゲーム大好きです。
リンク、コメント待ってます

最新記事

最新コメント

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
ブログランキング

検索フォーム

リンク

ゆっくりどうぞ♪