



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今年の総まとめ。

アスキー・メディアワークスが26日に、
08年のゲームソフト売り上げランキングが発表された。
そのランキングを元に色々考察していきたいと思う。


やりたいこと全部やると中々の記事の長さになるんだろうな。。。
小分けにして1記事短めにするのもいいけど、
08年のランキングの記事を来年に回すのも、どうかと思う…
だから、31日に任せるのはやめた方がいいと思っていたのに、
と今更な反省をしてみたり。


で、そのランキングがコチラ↓↓↓


順位 ハード   タイトル                  今年売上  累計売上
1 位  PSP モンスターハンターポータブル 2nd G  2,507,400  2,507,400
2 位  DS ポケットモンスター プラチナ        2,125,348  2,125,348
3 位  Wii Wii Fit                     2,024,113  2,889,790
4 位  Wii マリオカートWii                1,973,089  1,973,089
5 位  Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX      1,808,709  1,808,709
6 位  DS リズム天国ゴールド            1,320,047  1,320,047
7 位  DS ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁      1,228,014  1,228,014
8 位  DS 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 724,608   724,608
9 位  Wii 街へいこうよ どうぶつの森         709,640   709,640
10位  Wii Wii Sports                   694,765  3,180,278


1つずつ書いていきましょうか。あー面倒くさい。

1位はモンハン2G。
4年ぶりにSONYハードのソフトが1位を奪取しました。(後9位は…orz)
発売日も3月と丁度良い位で、少し前にベスト版も発売され、また伸びた。
このシリーズがPSPの普及にかなり役立っているはず。
しかも約1ヶ月でダブルミリオンを達成している。
3はWiiで出るようだが、まぁリメイクするのは目に見えているか。


2位はポケモン プラチナ。
初動、ミリオン達成までの時間ともにDS1位の記録を残した。
言い方は悪いが、前の作品を軽くリメイクして出せば、
ダブルミリオンを達成できるのだからポケモンはズルイ。
尚、ミリオン達成までは3日。Wミリオン達成までは約2ヶ月かかっている。


3位はWii Fit。
Wiiのライトユーザー獲得の動きが顕著に表れた作品。
去年の後期に発売され、去年だけでも十分な売上だったのだが、
今年に入ってからも、人気が衰えなかった。
約10ヶ月近くトップ10のランキングに入るのは後にも先にもこれだけだろう。
去年だけで80万本売れてた事から、
今年の初めにでも出してれば年間1位の可能性もあったのか。
芸能人を起用したCMも多く見られ、
TVでWii fitのCMを見たことがない人はいないのではないだろうか。


4位はマリカ wii。
初動から60万本の貫禄を見せ付けた。
が、その後もマリオカートシリーズ特有の、
夏休み、冬休み、クリスマスの度に伸び、結果的にダブルミリオン目前まで進んだ。
新しい試みのWiiハンドルは概ね好調で、
クラブニンテンドーの景品にゴールドなWiiハンドルがあった。


5位はスマブラX。
コレは発売後もかなりの盛り上がりを見せましたが、
発売前からの盛り上がり(?)もすごかった。
発売まで毎日、ホームページでゲーム内容を更新していたり、
発売目前で1週間の延期をしたり。
初動も82万本でWiiでの1位の記録になっている。


6位はリズム天国G。
つんく♂がプロデュースして話題にもなった作品。
前作は買った人からの評判はすごく良かったものの、
廃れ始めたGBAで出したために売れずに絶版になった悲劇の作品。
(またGBA版が再販されるそうですが)
今作はCMと前作の評判が全国にいきわたった。
初動は15万本と飛び抜けていた訳でもないが、
今までずっとジワ売れした結果が6位だ。
サウンドトラックも発売されるし、良かったな、と。


7位はドラクエ5。
SFCのリメイクながら初週68万本。2週でミリオンの記録を残した。
4もリメイクされミリオンまでいった作品。6のリメイクも決定している。
売上もさることながら、
堂々としたマジコン対策がなされており(数時間で解析されましたが)、話題になった。

ココで急激にやる気がダウン。。。

8位はカービィUSDX。
リメイクずるーいwwww

9位は街へ行こうよ どう森
CM和むwwww 発売日早かったらミリオン余裕だったなwwww

10位はWii スポーツ。
しつけぇwwwwwwwwwww


もういいやwwww
個人的なランキングとかつけようとしたけど、来年にしよwww
やっぱり自分に長文は無理でしたわorz
コレは当ブログ今年最後の記事になりますね。



それでは、皆さん。
        良いお年を~



2008-12-31(Wed) 13:20| 雑記| トラックバック 0| コメント 0

やっちまったああああああああorz

ついさっき、
「クラブニンテンドーのプラチナ会員の特典、まだ選んでないなぁ…」と思い、
クラニンのホームページに行くと、プラチナ特典のページが探せない。
天下の任天堂なのに、不親切だな…とか思ってたんですが、

アレなんですね。
期限って12月19日なんですね…

完全に年末だと思い込んでましたよ…。


俺のマリオ帽子が…   ・゚・(つД`)・゚・


この悔しさは、
即決させないような中途半端な特典を出した任天堂のせいだと、責任転嫁させておきます。


2008-12-30(Tue) 13:54| 雑記| トラックバック 0| コメント 0

今週発売のゲーム

今週は別にやらなくてもいいかな。。。とか思ったり。
でも一回サボると癖になってしまいますし…
先週やった時にまとめてやれば良かったなぁ…



みんなで自分の説明書 ~B型、A型、AB型、O型~
みんなで自分の説明書 ~B型、A型、AB型、O型~


本で発売され、大ヒットを記録した「○型 自分の説明書」ガゲームになりました。
血液型占いは医学的には全くの無意味なそうですが、
コレを本当に性格診断目当てで買う人はいないでしょうね。
値段は安めなので年始の話のネタつくりにでもどーぞ。



記事を書くのは楽だったけど、
短すぎるのは何かしっくりきません


2008-12-28(Sun) 09:55| 今週発売| トラックバック 0| コメント 0

今週のランキング

(メディアクリエイト調べ)

1 PSP ディシディア ファイナルファンタジー(同梱版含む)
489,126

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)



2 PS3 ガンダム無双2(限定版含む)
176,448

ガンダム無双2



3 DS 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
149,643

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

4 Wii 街へいこうよ どうぶつの森(同梱版含む)
144,530

5 DS テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション
123,622

6 DS わがままファッション ガールズモード
99,887

7 PS2 ガンダム無双2(限定版含む)
99,696

8 DS ポケットモンスター プラチナ
85,849

9 PS2 フェイト/アンリミテッドコード(限定版含む)
82,873

10 DS 桃太郎電鉄20周年
79,717



ベスト5が全て10万本以上という異常な事態も、
クリスマスだから、で片付けられるのだろうか。



1位、ディシディア ファイナルファンタジー。
1週間でハーフミリオン近くいったことから、FFブランドの高さが伺える。
グラフィックの良さも売り上げにつながっている。

2位は PS3のガンダム無双。
同日時、同タイトル、別ハードで発売された、
PS2版は約10万本。360版は約3万本の初動にになっている。
合計は前作より3,4万本ほど落ちてしまった。
だが、360だけを見ると前作より約3倍の売り上げになっており、
前作の発売時よりも360は普及していることがわかる。
(前作発売日に360が普及していなさ過ぎただけか?)

3,4,6,8辺りは毎週見ている気がする。
まぁ、クリスマス向けという事だろうか。
プラチナはダブルミリオンも達成したし、存分に記録に挑戦してほしい。

5位はテイルズオブハーツ(アニメver)。
イノセンス、テンペストを越し、DSでのテイルズシリーズでは一位。
尚、CGverは1.8万本にとどまっており、(予想通りっちゃあ予想通りだが)
テイルズの良さはアニメ絵、という事実が明らかになり、
発売元のナムコとしては嬉しい様な嬉しくない様な。


2008-12-27(Sat) 11:19| ランキング| トラックバック 0| コメント 0

今週発売のゲーム

もう半分過ぎたのでサラっと。


ファンタシースター ZERO
ファンタシースター ZERO
個人的に一番期待しているソフト。
DSに乗り込むのはPSPで成功したから、まぁ、当然といえば当然の流れか。
ポータブルに比べて、売り上げがどうなるかに期待。


RIZ-ZOAWD(リゾード)
RIZ-ZOAWD(リゾード) 特典 オリジナルサウンドCD付き
童話「オズの魔法使い」を題材としたRPG。
新しい事にも挑戦し、公式HPを見ると意外に面白そうな気もする。
グラフィックもDSの限界に挑戦したらしく、
HPにある一枚絵は結構キレイに感じた。



バイオハザード     Wiiであそぶ ピクミン

バイオハザードWiiであそぶ ピクミン
Wiiからはどちらもリメイク、移植作品だが、
有名タイトルであり、その分期待も大きめになっている。
ピクミンのほうはピクミン2もWiiで出ることが決定しており、
本作の売り上げしだいでは、次作の売り上げも決まりそうである。



白騎士物語 -古の鼓動-
白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)
テレビメディアなども利用し、かなりのPRがされている本作。
その割には、ファミ通レビューが29点という(ある意味)珍しい作品。


この本当の年末には、超ビッグタイトルが発売されてないという悔しさ。
ファンタシースターゼロには期待してもいいかな。。。


2008-12-25(Thu) 12:32| 今週発売| トラックバック 0| コメント 0

今週のランキング

(メディアクリエイト調べ)

1 Wii 太鼓の達人Wii
105,941

太鼓の達人Wii(専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱)

2 Wii 街へいこうよ どうぶつの森
97,677

街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

3 DS 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
94,485

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

4 DS わがままファッション ガールズモード
63,055
5 DS ペンギンの問題 最強ペンギン伝説!
58,986
6 DS レイトン教授と最後の時間旅行
57,600
7 DS ポケットモンスター プラチナ
57,510
8 DS リズム天国ゴールド
45,244
9 Wii Wiiフィット
43,015
10 Wii マリオカート Wii
34,339


1位太鼓の達人Wii。
DSで出た2作よりも初動が高くなっている。
やはり、太鼓の達人はテレビの画面がいいのかな。

4位のわがままファッション ガールズモードは、
確かに小学校高学年あたりの女の子には良いプレゼントだな、と。
というか、小学校高学年はサンタを信じてるのかな?

健闘したのは5位のペンギンの問題 最強ペンギン伝説!
ドラベースのようなコロコロが元のヒット作品だ。


全体的に見て第一に思ったのは、ほぼ対象年齢が低めである事。
クリスマスシーズンだけあってソフトの売り上げも先週より伸びた。
ちなみに、それを象徴しているかのように、
今週のトップ10のソフトは全て任天堂ハードのものである。


2008-12-19(Fri) 20:20| ランキング| トラックバック 0| コメント 2

今週発売のゲーム

ラグナロクオンライン DS
ラグナロクオンライン DS(特無し)
あの有名オンラインRPGがDSに登場。
とはいっても、実際にオンライン(Wifi)なのは一部の協力プレイのときのみなので、
実際のものには、それほど近くないのかも。
それでもオンラインMMORPG特有のどこか懐かしい2Dドット絵を、
DSで再現できたのは嬉しいばかり。

それでも、ラグナロクを知らないなら、見たこと無いモノに見向きもしないだろうし、
       ラグナロクをやってるなら、実物で十分だろうし…
正直、どこの層を狙っているかは疑問だ。


パワプロクンポケット11
パワプロクンポケット11
毎回、ギャルゲーとしての評価が異様に高いパワポケシリーズ。
つい最近、ゲームジャンルを「野球」から「野球バラエティ」に変えたのは大正解だったと思う。
あのサクセスの内容の濃さを保てるのは中々の努力の結晶かと。

個人的にこのシリーズ大好きなので買う…はず。


桃太郎電鉄20周年
桃太郎電鉄20周年
桃鉄の記念すべき20周年記念の作品。
DSの前作での、酷評などをきちんと今作で改良している。
Wifiもシリーズ初実装なので、
出来次第によっては大分長い間遊べるゲームになるわけだが。
こればっかりは、買った人しかわからないよなぁ…



テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション 特典 ビジュアル&オリジナルサウンドトラックDVD付きテイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き
異例の2バージョンでの発売となるテイルズオブハーツ。
テイルズの売り上げの6割はアニメキャラだと思っているので、
CG版の売り上げは3割行くかどうかだと思う。
それでも「テイルズだから」という理由でそれなりに売れるんだろうな。


牧場物語 ようこそ!風のバザールへ
牧場物語 ようこそ!風のバザールへ
牧場物語シリーズの最新作。
今までのシリーズとは若干毛色が違う出来になっている。
ちなみにコレでDSで出る牧場物語は5作目になる(ルーンファクトリーのぞく)


幻想水滸伝ティアクライス 特典 スペシャルドラマCD付き
幻想水滸伝ティアクライス 特典 スペシャルドラマCD付き
人気シリーズ、幻想水滸伝の最新作。
任天堂ハードで出るのは、幻想水滸伝カードストーリーズ以来7年ぶりになる。
今までの作品とはガラっと世界観が変わっているので、
新規のファンも入りやすいようになっている。



カラオケJOYSOUND Wii
カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)
カラオケ業界の大手、JOYSOUNDがWiiと手を組んだ。
実際にマイクが付属され、カラオケ店さながらのシステムで歌える事も出来る。
(ただし、カラオケ曲配信料として一日300円がかかる)
料金さえ払えば、全国でランキングもつくし、点数も出るし盛りだくさん。
友達との盛り上げツールとして大活躍するかも。


レッツタップ
レッツタップ
世界初、コントローラを持たないゲーム。
使い方は、Wiiリモコンを普通の箱に置いて、
叩く(タップ)することで振動を感知しゲームが進みます。

まぁ、プレイムービーを見ていただいたほうが早いかと。






ガンダム無双2
ガンダム無双2ガンダム無双2ガンダム無双2
色々なゲームハードのキラーソフトになってきたガンダム無双。
2作目は、同時にPS2、PS3,Xbox360で発売。
そのため、色々なハードの牽引力などが分かりますね。
そういった意味で売り上げが気になるソフトの一つです。



とまぁ、気になるソフトが多く発売される今週。
本当はもっと紹介したかったんですが、これ以上長くなるのもアレなので。
どのソフトがミリオン行くか?と聞かれると首をひねりますが、
どのソフトも30万近くは売れると思います。

年末のお供にでもどーぞ。




2008-12-15(Mon) 19:38| 今週発売| トラックバック 0| コメント 0

今週のランキング

(メディアクリエイト調べ)

1 DS レイトン教授と最後の時間旅行
87,061
レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)

2 PS2 ドラゴンボールZ インフィニットワールド
76,452
ドラゴンボールZ インフィニット ワールド 特典 魔人ブウのチョコ型マウスパッド付き

3 Wii 街へいこうよ どうぶつの森(同梱版含む)
75,614
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

4 DS 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
60,206

5 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009(同梱版含む)
42,368

6 DS わがままファッション ガールズモード
37,873

7 DS ポケットモンスター プラチナ
37,330

8 Wii 428 ~封鎖された渋谷で~
33,997

9 XB360 Fallout 3
30,566

10 DS リズム天国ゴールド
29,619

レイトン教授が先週の勢いを保ったまま1位をGET。
これからクリスマス&正月が待っているのも考慮すると、
割と早い段階でミリオン達成する可能性もあるかも。

2位もドラゴンボールの格闘するやつー。
なんかしょっちゅう出てる気もして食傷気味。
それでも出せばコレ位の売り上げ出せるんだから、まぁ出しますよね。

3位には、どうぶつの森 Wii。
このままキープどころか、クリスマスシーズンで順位が上がる可能性もあるか。
WiiSpeak、一度はやってみたい気がする。

8位にはファミ通のクロスレビューで40点を獲得した 街 428。
どうでもいいことで悪い事もないのだが、
クロスレビューで40点を獲得したゲームの中で初動は一番低い。


2008-12-13(Sat) 11:25| ランキング| トラックバック 0| コメント 0

『ドラゴンクエストIX』の発売日…2009年3月28日

やっと、公式にドラクエⅨの発売日が決定しました。

その発売日は2009年3月28日です。

前から年明け頃には発売するとは公表していたものの、
やっぱり具体的な日付が決まると安心感も桁違いです。

今作はあまり延期されてなかった気もしますが、
調べてみると、1年間以上も延期されてたんですね。
ドラクエは延期して当然という固定観念のせいでしょうか。

ちなみに価格は5980円。
DSソフトにしては高めだが、まあ許容範囲内かな、といった感じ。






流石にコレからの延期はないものとして考えて大丈夫ですよね…?



2008-12-12(Fri) 19:47| ニュース| トラックバック 0| コメント 0

「太鼓の達人Wii」紹介

毎週火曜日は今週発売するゲームの紹介でもしようかな。


今回は年に1度くらいの割合で新シリーズが出る太鼓の達人ですー。

今作は収録曲は70曲以上だそうで。
収録されている曲はポピュラーで今年はやった曲や定番のものばかり。
悪くいうといつも通りのベターな内容なわけですが。

具体例を出すと、
虹、キセキ、海雪、羞恥心、そばにいるね、蕾、さくらんぼ、夏祭り、
Break the Chain、Together、アナタボシ、おどるポンポコリン、
などなど。
コレらが4つの難易度に分かれ、またオプションもつけれるので
遊ぼうと思えば何百種類と演奏できるわけで。

後、毎回何曲かオリジナル曲を作るナムコの努力は凄いです。

他にも演奏中は左側に自分のMiiが映ったり、
シリーズ初となる演奏中の曲の歌詞出しも出来ます。
完全に家族で楽しく遊ぶためですよね。


わだどんを育てる事が出来るモードも有。
育てる方法と言うのも単純で、演奏するだけです。
演奏を繰り返すと新しく曲が手に入ったり、ご褒美ムービーが手に入るので
モチベーションを落す事もなく、長い間楽しめます。


そして、一番大きいのは太鼓で楽しめる事ですかね。
やっぱりボタンで楽しむだけでは100%楽しめません。
アーケード版により近づくためにも太鼓とバチは必須だと思います。
しかもゲームに付属してくるのだから使わない手はありませんね。
(もちろんWiiリモコンのみでの操作も可能です。)
取り付け方もWiiリモコンにつなぐだけ、という簡単設計。
別売りで太鼓とバチ単品でも販売されているので2人で楽しみたい方は是非。

興味を持てた方は是非→「太鼓の達人Wii」 公式サイト


2008-12-08(Mon) 17:38| ゲーム紹介| トラックバック 0| コメント 0

今週発売の主なゲーム

エレビッツ カイとゼロの不思議な旅 特典 エレビッツぬいぐるみストラップ付き
エレビッツ カイとゼロの不思議な旅 特典 エレビッツぬいぐるみストラップ付き
Wiiで出たエレビッツに比べて絵柄が変わっててパッと見気づきませんでした。
Wii時と基本システムは同じなのでWiiで楽しめた方は是非買ってみては。

チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者(通常版)
チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者(通常版)
前にDSで出たチョコボと魔法の絵本の続編とでもいうか。
前作よりストーリーがきちんと肉付けされているのは好評価。
基本はミニゲーム集なのであまり、のめりこまずに出来そうです。

ウォーリー
ウォーリー
映画と合わせてでもどうぞ。


太鼓の達人Wii(専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱)
太鼓の達人Wii(専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱)
太鼓とバチ単品は品薄なので欲しい人は急いだほうが吉かな。

タツノコ VS. CAPCOM クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ
タツノコ VS. CAPCOM クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ
個人的にタツノコプロ大好きです。



今週のゲーム市場はWiiが頑張ってますね。
太鼓の達人買うかどうか超悩んでます。


2008-12-07(Sun) 13:52| 今週発売| トラックバック 0| コメント 0

何事もなかったのかのように。

タイトルがちょっとかっこいいな、と思った俺は明らかに中二病。

そして、お久しぶりです。
更新が停止していた理由もなかったのですが。強いて言うなら飽きたから…とか?
更新しないと更新しないで、更新したいッ、って思うから面倒です。

今までは大した事はしてなかったんですけどね、
ブログとホームページを両立させようとかして、
ホームページ作ったのが間違いでした。

もちろんこんな覚悟でつくるHPが成功するはずもなく諦める。
同時にブログもまぁ、いいか。なんて思っちゃって。

それで時間たったので、久しぶりにこのブログを見ると
上の方にある1ヶ月以上更新なしで出てくる広告を見つけて、
「俺が2ヶ月近く続けたブログを宣伝に使うなよww」と考え出して今に至ります。
まったくもって、面倒くさい性格です。

とりあえずマイペースで頑張りますので、
1時間に何回更新しようが、1週間間空こうが、
生暖かい目で見守っていただけると幸いです。


2008-12-07(Sun) 13:17| ブログ関係| トラックバック 0| コメント 0

プロフィール

ねぽろぷ

Author:ねぽろぷ
ゲーム大好きです。
リンク、コメント待ってます

最新記事

最新コメント

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
ブログランキング

検索フォーム

リンク

ゆっくりどうぞ♪

