



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今週発売の主なゲーム

UNKNOWN SOLDIER ~木馬の咆哮~
UNKNOWN SOLDIER ~木馬の咆哮~
第二次世界大戦後期のヨーロッパを舞台とした戦争モノ。
名もない一兵士を十分に活躍させよう、ってゲーム。

To LOVEる-とらぶる- ドキドキ! 臨海学校編(通常版)
To LOVEる-とらぶる- ドキドキ! 臨海学校編(通常版) 特典 「ドキドキちゅう☆下敷き」付き
ジャンプの現連載陣からの発売。
何気に12歳以上推奨の「B」が気になる。

一騎当千 Eloquent Fist(通常版)
一騎当千 Eloquent Fist(通常版) 特典 みんなでとびだせメガぼよよんカード付き
ジャンルが「爆乳ハイパーバトル」てwww
公式サイトでも爆乳をアピールだなんて気がくるっとるw

真・三國無双5 Special
真・三國無双5 Special 特典 特製スリーブケース付き
実況パワフルメジャーリーグ3
実況パワフルメジャーリーグ3
雷電IV
雷電IV



自分のゲームのプレイ時間の9割は携帯機なので、
据え置き機の事は全くの無知ですorz



2008-09-30(Tue) 19:36| 今週発売| トラックバック 0| コメント 0

新型DSが年内の発売決定

任天堂は年内に携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の新型機を投入する。
ゲーム機では初めてカメラを標準装備し、音楽再生もできる。
無線通信機能を強化し情報端末としての利用も促す。
DSは発売から4年で、全世界の販売台数が7700万台に達した。
新型機はゲーム業界の枠を超え、携帯電話機などとも競合することになりそうだ。

カメラで撮影した画像をゲームに活用するなど使い方を広げる。
音楽再生について、CDなどから楽曲を記録装置に取り込んで
聞くことができるようにする見通し。

価格は現行の1万6800円とほぼ同程度の2万円以下とするもよう。
まず国内で数十万台規模を先行販売し、海外での発売も検討する。

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D2701J%2027092008

PSP3000に被せるかのように、出てきた新型DS。

特徴はというと、
カメラの標準装備、音楽再生、値段は2万円以下、など。
こう言われると中々の迫力だが、
画素数や、具体的な値段などの具体的な所は表されていないので、
これが期待はずれになるという可能性も捨てきれない。

でも、カメラとか音楽とかは素直にソニーに任せておけばいいのに。
DSはゲーム専用機な所が好きだったのに。
携帯電話とも競合する、って明らかに迷走してません?

個人的に期待しているのは、マジコン対策。
訴訟を起こしたところまでは知っていますが、
それからの進展が全くといっていいほどありません。

なので、せっかく新しくなるからには、
DS本体をぶっ壊すくらいして欲しいものです。
でもそんな事をしたら、それはそれで苦情とか言ってくる人も出るか。

新しい型になるのは大歓迎ですが、
元の大切な部分を任天堂には忘れないで頂きたい。



2008-09-29(Mon) 20:32| ニュース| トラックバック 0| コメント 0

Youtubeのワリオランドシェイクの動画が…

この頃各所で話題になっている、
アメリカ版youtubeのワリオランドシェイクの紹介動画が大変な事になっている。

とまぁ、その動画がこれだ。
Wario Land: Shake It – Amazing footage!

普通にここに動画を貼るのも考えたが、
これは実際に見てこその迫力だろう。

個人的にYouTubeってアメリカの超お堅い会社ってイメージだったんですけど、
こんな事も普通にやるんですね。

そりゃ、こんな物を見せられたら興味沸きますよねw


2008-09-28(Sun) 15:50| 雑記| トラックバック 0| コメント 2

今週のランキング

(メディアクリエイト調べ)
1 DS ポケットモンスター プラチナ
314,796
ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

2 DS ドラゴンボールDS
72,330
ドラゴンボールDS

3 DS リズム天国ゴールド
63,446
リズム天国ゴールド

4 PS3 トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ
34,067
5 DS クイズマジックアカデミーDS
29,305
6 Wii Wiiフィット
28,466
7 PSP 家庭教師ヒットマン REBORN! バトルアリーナ
24,812
8 PSP 侍道PORTABLE
17,228
9 Wii ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝
15,258
10 Wii マリオカート Wii
13,892

当然といえば当然か。
先週の勢いを保ったままプラチナが断トツ1位。
DSの最速ミリオンソフトだそうな。

漫画が原作のドラゴンボールDS。
大方の予想を良い意味で裏切り高めの水準だった。

リズム天国ゴールドはクリスマス、正月がある事を考えれば、
既にミリオンは射程範囲内と思わせる力があるから不思議だ。
まだまだランキングに居残りそうだ。

多くの新作が健闘を見せた。
そのせいでマリオカートの連続トップ10が途切れるところだった。
危ねwwww

個人的にはプラチナにもっと連続で1位を取って欲しいのだが、
スーパーロボット大戦Zがあるから、うまくはいかないだろうな。


2008-09-28(Sun) 15:39| ランキング| トラックバック 0| コメント 0

LEVEL5VISIONが開催

「レイトン教授」シリーズのレイトン教授と最後の時間旅行の発売日が発表。
2008年11月27日に決定した。

イナズマイレブンシリーズの続編も2作同時に発表。
イナズマイレブン2 脅威の侵略者はDSで
イナズマイレブン ブレイク!は据え置き機で発売される。
多分Wiiな気がする。PS3やXboxで発売するイナズマイレブンが想像できない

他にもアニメーションがスタジオジブリ開発の、二ノ国。
名前にも驚くが内容はいたって真面目なロボ系のダンボール戦記。
心霊ホラーでありながら作りこまれたRPGもあるうしろ。

などなど、多くの発表がされたレベル5。
少しずつ知名度を高めてきたレベル5の知名度を、
大きく引き上げる事になるのか注目したい。


2008-09-27(Sat) 10:32| ニュース| トラックバック 0| コメント 0

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 レビュー

☆基本情報
2007年6月23日に任天堂から発売される。
ゼルダの伝説シリーズの15作目に位置する。
売り上げは約89万本。



★グラフィック
リンクは、アニメ状に処理され、(俗に言う、猫目リンク、トゥーンリンク)少し好みが分かれるかも。
画質はそこまで高いわけでもないのだが、
街や海など細かい所まで書かれている。

★サウンド
流石ゼルダという感じだが、いつもより少し迫力に欠けるかもしれない。
それでも、随所随所に入るボス戦や、敵が登場した時の緊迫した音はGOOD
謎解きの後にテレレレレレレン♪の効果音の爽快感は異常。

★ボリューム
少なめ。
ゼルダ特有の大きすぎる世界観はあまり感じられず。
それでも、DSのソフトだと思えば少し低め、位かと。
雑魚敵も簡単に倒せ、謎解きの難易度も低めなのでサクサク進める。

★システム
操作が全てタッチペンなので、始めは不安でしたがすぐにタッチペン操作に慣れました。
敵をタッチで攻撃、目的地をタッチで移動、アイテムをタッチで操作。
直感的で分かりやすいです。
終わってみると、それ以外の操作方法が思いつかないほどの快適さ。
でも、メニューやアイテム一覧では十字キーの方がいい、という人もいるかもしれない。
海図やマップなどにタッチペンでメモできるのも、
宝の場所などが明確に示し、謎解きの幅が大きく広がったと思います。

★難易度
ゼルダシリーズにしては低め。DSソフトだとすると普通。
従来のファンは少し物足りなさを感じるかもしれない。

★総合
タッチペンオンリーの操作は始めは戸惑いましたが、
流石、ゼルダの伝説シリーズ。
クリア後は、タッチペン以外ではこの操作感は出せなかったとつくづく感じます。
若干のボリューム不足が仇です。
 
                          80点               



2008-09-26(Fri) 19:51| レビュー| トラックバック 0| コメント 0

ファイアーエムブレムDS 闘技場攻略

各それぞれの対戦相手の場合の戦い方をご紹介。
大したものではないんですが。

剣士…連続攻撃されない限りは勝てる。
    …が、連続攻撃されて、しかも相手武器が銀の剣とかだった場合、
    剣士の攻撃モーションが速いこともあり、一発KOありえるかも。
    アーマー系列ならノーダメで受けれるかも。

戦士…一発の攻撃力が高い代わりに、命中率が低い。
    特に、ペガサスナイトの場合は2撃で死ぬ可能性が高い。
    たとえ命中率が30%前後でも1発目が当たったら素直に降参しよう。
    掛け金が高いが、剣士よりはこちらの方が勝ちやすい。

海賊…戦士とほぼ同じ。
    だが、速さが戦士よりも高い。
    連続攻撃されるなら、攻撃力の高さも関連し強敵。

傭兵…特徴が無いので、もうちょっとキャラを立てて欲しい。
    槍を使えるなら9割9分勝てる相手。
    戦士なら連続攻撃を受けるかもしれないので注意。

アーチャー…こちらが弓使いのときのみ出現。
        射ち合っても勝てるのでいいカモ。

ソシアルナイト…何故か剣使い。なのでSナイト対Sナイトなら槍使えば有利
          速さも馬に乗ってるくせに遅いので、連続攻撃しやすい。
          傭兵の攻撃UP,早さDOWNな感じ。

ペガサスナイト…アーマーナイトならノーダメで勝てる。
          速さいが、味方とはつくりが違うので追撃の可能性は低い。
          追撃されないならば、単なる虚弱な槍使い。

アーマーナイト…遅い。誰でも追撃が可能だと思う。
          でもHPと守備の高さが断トツなので、
          ペガサスナイト、盗賊、剣士などの攻撃弱い人達は、
          2連続で攻撃しても4ダメ。相手は1撃で10ダメ。とかもしばしば。
          そんな時は早々に諦めてとっととB押すのが吉。

魔道士…今作では魔防がほとんど意味を成していないので、一撃が強く恐怖。
      だが、その一撃を耐えれば2度目の攻撃か追撃の時に撃破可能。
      追撃できると確認できれば鴨確定。

ダークマージ…魔道士とほとんど一緒。
         単に差が分からなかっただけなんですけどね。

盗賊…こちらが盗賊のときのみ出現。
    盗賊の癖に普通に追撃できた。
    経験値も沢山GETできるし、都合良い敵である。


上級職は上記の説明を大げさにいっていただければOKです。

最後に、長い長い闘技場生活で学んだコツ5か条。
・「多分大丈夫だろう」は禁物。
 …多分必殺1%だから当たらないだろう、96%だから当たるだろう。
  こんな考え方をして、何度のリセットをしたことか。

・計算はいらない。直感で十分。
 …えーと、、何ダメージ喰らってその後に何×2ダメージだから…
  とかそんな計算してる暇あったらキャンセルしましょう。
  計算し終わって、ヤバイと思った時には相手はとどめのモーション構えてます
  剣士対剣士の時にはすごいスピードでHPが削れていきます。
  いや、アーマーナイト対アーマーナイトの時は悩めって訳じゃないですが。

・疲れたら休みましょう。
 …眠くて目がトローンとなって、意識が十分じゃない時は事故の確率高です。
  素直に中断でもしてやめてください。
  寝る前とかにリセットする羽目なったら、次の日目覚め悪いですよw

・中断を有効活用しよう。
 …本気で育てたいならセーブポイントは、ここ1番の時だけ使いましょう。
  何時間か辞めて、気分入れ替えるだけで凡ミスの確立は激減します。

・ミスっても文句は言わない。
 …ゲームでミスってブチぎれるのはお門違い。
  ゲームは楽しむためのものです。
  楽しめないなら早めに換金してしまいましょう。





……ふぃー。疲れたorz
無駄に長文なんて書くものじゃないな。



2008-09-25(Thu) 19:31| ファイアーエムブレムDS プレイ日記| トラックバック 0| コメント 2

ファミコン風新作『ロックマン9』がWiiウェアで本日配信開始!!

カプコンは、Wiiウェア『ロックマン9 野望の復活!!』を本日9月24日より配信している。
価格は1,000Wiiポイント。


『ロックマン9 野望の復活!!』は、初代『ロックマン』シリーズの最新作で、
「ファミコンの新作」をコンセプトに開発されたタイトル。
レトロなグラフィック、8ビットテイストのBGMやSE、
やればやるほど上達する絶妙なゲームバランスなど、
ファミコン時代の雰囲気を踏襲している。

物語は、“ライト博士”が作ったロボットが
なぜか世界各地で暴れ出したところから始まる。
この騒動は、何者かが“ライト博士”を陥れるために仕掛けているようだが……。
果たして“ロックマン”は、何者かの野望を阻止して、
“ライト博士”の名誉を挽回できるのだろうか?

http://news.dengeki.com/elem/000/000/107/107809/


2008-09-24(Wed) 20:03| ニュース| トラックバック 0| コメント 0

ファイアーエムブレムDS プレイ日記9

24章
援軍の量が多い。が所詮チキの経験値の源な訳で。
マムクートが多い。が所詮チキの経験値な源な訳で。

前回のプレイの時は、チキがいなかったから
ドラゴンキラーをきちんと使ってみたり、
全員が命がけで砦をふさいだりしてたんですが、
チキに任せれば1撃で倒せます。
相手からもダメージを受けますが、2,3ダメージだけです。
ときどきレナがリブローかけてやれば、OKです。

オームの杖は手に入れたものの
そもそも死んだ人を生き返らせても戦力になる訳が無し。
強いのが死んだら、その場でリセットしますし。
結局、宝の持ち腐れになってしましたorz

普通に、カミュとか父親に使うとかの選択肢はないんですかね?

ボスもアッサリ撃破。ボスの癖に1撃で撃破とかどうよww

終章
遂にラストです、ね。

チキをワープでメディウスの前に。
メディウスの目の前に居て邪魔な敵を撃破。
次の自分のターン。メディウスに攻撃。
103のダメージをあたえ撃破。

やったー。クリアしたぞー。


………いやいやいやいやwww
一番アッサリしているのには一応理由があるんですって。
だって前回はきちんと1歩ずつ、手に汗握る戦いしてたんです。

…が、クリア後のデータじゃ、
あの出撃前の感じがでませんし。
クリア後に何起こるかは前回のプレイでわかってますし。
クリアしようと思えば1分以内に出来ますし。
まだレベル上げする余地も残ってますし。

という訳でなんともあっけない幕切れですが、
これでFEDSのプレイ日記終了です。

予想以上に面倒くさかったですwwwww


後はレビューと攻略もどきとか書いておこうかな。。。。


2008-09-24(Wed) 19:55| ファイアーエムブレムDS プレイ日記| トラックバック 0| コメント 0

ファイアーエムブレムDS プレイ日記8

さてさて、結構終盤ですね。

21章
何故か始めは味方がバラバラになっている。
何の気遣いか知らないが、開始直後に固める。
Dナイトとかが多かったので急に殺されてもテンション下がりますしw

で来た敵を強いので削る→チキにとどめ。
の連続で闘技場を使えないチキのレベル上げに励みました。
その結果何とかレベル13まで行きました。
結構な量の増援が来たからできました。
急に出てこない限りは、増援って味方よりも良いやつですよね。

その後、誰も出てこなくなったのを確認して、ボスを撃破。

そして終わる予定だったのですが、
偶然秘密の店を発見。前回はみつけられなかったのにorz
そこでドーピングアイテムを全て買占め。

で、制圧。

22章
スタート開始と、ともに崖の上にいた何人かのDナイトを、
クレインクインで撃破。
丁度HPが1とか残ってイライラしましたが。

後は、待ちながらSナイトやホースメンが来るのを倒しながら、
安全に経験値を稼ぎまくりました。

あ、ガトーの村が壊滅状態になってましたが、
チキ+神竜石の強さが半端ないので、オーブのまま使うことにする。

自分は前回のプレイでボスの近くに行くと
尋常じゃない量の援軍が出ることを知っている。
前回はそれのせいでミネルバが倒されたのも覚えている。
ので、ジェネラル2人で行くことにした。
経験値を稼ぐ良いチャンスなのだが、背に腹は変えられぬ。

あ、背に腹は変えられぬ。って良く聞くけど、どっちも超怖いですよねー。
自分なら100%謝りとおしますね。
あ、話がずれたorz

で、流石守備が30なだけあり、
バッタバッタと敵をなぎ倒していく、
時折出てくるウォーム使いは下からシューターで退治。
やっと援軍が出なくなった頃に、ミシェイルにとどめ。

妹が三種の神器もってるのに、
兄が大量生産されてる銀の武器っていのもどうよw

23章
遂にガーネフと決着をつける章。
のはずが、スターライトもっていないので戦えないですww
都合よく北西にいたので最後まで会わなかった。

肝心の内容は、というと魔法系多すぎ。
レナで開始地点から右の敵をノーダメで倒せましたw

後は、2人のパラディンの後ろにシューターをつけつつ前進、
魔法使いが近づいたらファイアーガンで撃退。

援軍も含め、全員退治してボスも撃破。
ボス自体は普通の雑魚なのでアッサリ。
玉座の裏にある秘密の店でドーピングを買い占め。


2008-09-23(Tue) 08:11| ファイアーエムブレムDS プレイ日記| トラックバック 0| コメント 0

ファイアーエムブレムDS プレイ日記7

18章
特筆する事も無し。

強いていうなら、
ミネルバを殺してしまったのに、
わざわざマルスの仲間になりに来て、
命の危険があるにも関わらずメリクルを手に入れてきた、
エストの健気さに感謝と感動。

闘技場有&ボスが直接攻撃のみだったのでレベル上げに最適。

19章
今までただのお荷物だったバヌトゥについに活躍の時が。

こっち側にくる勇者とかをジェネラル、パラディンで撃退。
そして、シューターで盗賊を倒し安心する。

後は1つずつ扉を開けていき、敵倒したり宝箱開けたり。
全部の扉を開けた後にチキの側近を倒して、
バヌトゥでチキを説得。チキを仲間に。

前回プレイの時はバヌトゥにあえなかったので、
チキを倒した時も、バヌトゥがどうとかとかいっていたので、
「バヌトゥ」ってだれっていうwwwって思ってました。

20章
ついにカミュの登場。「ついに」っていっても思い入れないんですけどね。

初プレイの時は、カミュの強さやシューターの唐突さに、
何度かリセットを強いられてしまいました。

…が今回はちがーう。
手塩にかけて育てたパラディン2人でその辺の敵とシューター退治。
増援も含めてほとんどの敵を倒し、
後は、カミュとロレンスとその周りの人だけ。
ですが、決断に踏み切れないです。
エレファントとグラディウスの2撃に耐えれるかな。なんて思いながら。
耐えれたとしても、どっちも貴重だから使用回数減らしたくないなとか。

そこで何を考えたか、俺は突拍子もない作戦を考える。
ジェネラルをシューターの近くにワープ。そしてシューターを撃破。
もちろんエレファントの残使用回数は20のまま。

次のターンにカミュが接近するが地形のせいでうまく進めない。
そして自分のターンでキラーランスを使い必殺で撃破。
…とこんな具合に想像通りにいきすぎて自分が一番ビックリしました。

その後に前回のプレイ通りボスのロレンスを倒してクリアか。と思い
ロレンスに攻撃するとボスとは思えぬ弱気な発言を。
前回はこんな事言ってなかったのに。。。(聞いてないだけ

で、大体台詞に具体名を出さない時はシーダだ。と思い
説得するとあっさり仲間になりました。
といってもすでにジェネラルの割には初期値が低いので2軍落ち。

そして敵が1人も居なくなった後は悠々と闘技場を使用。
何か、これが最後の闘技場らしくいつも以上頑張り、
全員のレベルをMAXにしました。
セーブ後に200ターンぐらいやって、
相手に必殺をだされて死んだ時は流石にブッコ壊そうと思いましたww


2008-09-22(Mon) 13:34| ファイアーエムブレムDS プレイ日記| トラックバック 0| コメント 2

今週発売のゲーム

昨日行ったとおり早めの投稿ですb

逆境無頼カイジ Death or Survival
逆境無頼カイジ Death or Survival
ちょくちょく発売される福本作品のゲーム化。
その度にファンが買っていくが、
何となく初心者には入りにくい雰囲気なので売り上げがいまひとつ。

うみうると数独しよっ! ~ニコリ厳選7大パズル555問~
うみうると数独しよっ! ~ニコリ厳選7大パズル555問~
ちょくちょく発売される数独。
ヒットするとでも思ってるのだろうか(ぁ

SIMPLE DSシリーズ Vol.43 THEホストしようぜ! ~DXナイトキング
SIMPLE DSシリーズ Vol.43 THEホストしようぜ! ~DXナイトキング~ border=
SIMPLEシリーズの新作。
子供の売り上げは皆無だろうな。

ワールド・デストラクション ~導かれし意思~
ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ 特典 プレミアムサウンドトラックCD(特製スリーブケース)付き
唯一期待が寄せれるDSの新作。

くまたんち 特典 くま本付き
くまたんち 特典 くま本付き
ホームページを見ると結構和めそうだった。
ちょっぴり興味が沸いたが、
プレイ中に家族に見られると恥ずかしいのでやっぱり買えない。

遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース3
遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース3(発売未定)
PSPで遊戯王 タッグフォースシリーズも3作目。
遊戯王の人気水準の高さを表していますね。。。

To LOVEる-とらぶる- ドキドキ! 臨海学校編 特典 「ドキドキちゅう☆下敷き」付き
To LOVEる-とらぶる- ドキドキ! 臨海学校編(通常版) 特典 「ドキドキちゅう☆下敷き」付き
ジャンプ本誌で結構プッシュされている作品。
買う層は限られる。
個人的な勘だが、初動は3万本前後、それ以下でもそれ以上でもない。

シムシティ クリエイター
シムシティ クリエイター
時々出るWiiでのシムシティ。
改善点が新作のたびに見つかるがきちんと対処しているのか。

ボンバーマン
ボンバーマン
長く続く、ボンバーマンシリーズの最新作。
余談だがタイトルが、「ボンバーマン」のみなのは、この作品のみである。

スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付き
スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付き
スーパーロボット大戦シリーズ最新作。
大きな話題を呼んだが、売り上げにどう影響するのか。


これが売れる!!というような物はないが、
とにかく発売する本数が尋常じゃないです。。。





2008-09-22(Mon) 09:40| 今週発売| トラックバック 0| コメント 0

巨大な海竜が登場! 『モンスターハンター3(トライ)』では狩りが大幅に進化

カプコンは、Wii用ソフト『モンスターハンター3(トライ)』の最新情報を公開した。

本作は、PS2やPSP、PCなどさまざまなプラットフォームで展開する
『モンスターハンター』シリーズの最新作。以下に、最新の画面写真などを掲載する。
現在ティザーサイトが公開されているので、あわせてチェックしてほしい。


水中を自在に泳ぎ回る巨大な海竜。
これが『モンスターハンター3(トライ)』を象徴するモンスター!

広い海に浮かんだ絶海の孤島。村の周囲には、起伏に富んだ森が広がる。
海を見渡す切り立った崖に、光の届かない暗い洞窟。
これまでの常識が通用しない新たな舞台で、
ハンターたちはどんな狩猟を繰り広げるのだろうか。

漁や交易で生計を立てる人々が暮らす村。
周辺のモンスターを狩るハンターの拠点であり、同時に帰るべき家でもある。
そびえ立つ2本の石柱が目印の待門。空には気球船が飛び、
多くの人々が行き来している様子がうかがえる。奥には象徴的なモニュメントも見える。

モンスターたちの生態も、より緻密なものになっている。
大型モンスターが歩き回り、モンスター同士が縄張り争いを繰り広げ、
小型モンスターは群れを作って身を守る。注意深く行動するハンターなら、
捕食の瞬間を目撃する幸運にも恵まれることだろう。

ハンティングも大きく進化を遂げている。
水辺を好むモンスターや、炎を嫌うモンスターなど、多様な生態が絡みあい、
常に予測不可能な状況が生み出される。油断は決して許されない。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/107/107242/


2008-09-21(Sun) 19:03| ニュース| トラックバック 0| コメント 0

今週発売のゲーム

もっと早く紹介したいのに、
結局、「発売する」じゃなくて「発売した」になってしまうorz
ペース早めることにしようか。。。

落シ刑事 ~刑事さん、私がやりました~
落シ刑事 ~刑事さん、私がやりました~
野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!
野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!
どちらもサクセスから発売される刑事モノ。
落シ刑事はアドベンチャー、野獣刑事はアクションで毛色は一応違う。
何故、人気があるとは言えない刑事ゲームを同日に2つも発売したかは謎。

ドラゴンボールDS
ドラゴンボールDS
発売頻度が高いドラゴンボールシリーズだが、
今作は珍しく序盤(俗に言うギャルのパンティおーくれ編)を収録しているため
注目度は高めになっている。

ジーワンジョッキーWii 2008
ジーワンジョッキーWii 2008
ジーワンジョッキー4 2008
ジーワンジョッキー4 2008
ジーワンジョッキー4 2008
ジーワンジョッキー4 2008
三機種から同日に同シリーズ発売ってすごくない?と思ったので。
それだけです。。。





2008-09-21(Sun) 09:40| 今週発売| トラックバック 0| コメント 0

DS『ポケットモンスター プラチナ』、発売3日で販売数100万本を達成

9月13日に発売されたニンテンドーDS向けRPG『ポケットモンスタープラチナ』が、
発売から3日となる9月15日に、ニンテンドーDS歴代ソフトの記録を塗り替え、
史上最速で累計販売数100万本を達成した(メディアクリエイト社調べ)。


『ポケットモンスタープラチナ』は、ポケモンが、
「ポケットモンスター」シリーズの最新作として9月13日にリリースしたタイトル。
2006年に発売され、世界で1,500万本以上も販売されているRPG
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の新バージョンで、
キャラクターや新要素が加わったほか、
世界中のプレイヤーといっしょに楽しむことのできるWi-Fi通信を利用したプレイが
さらに充実されているのが特徴となっている。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/17/039/

今更記事にするのもどうかと思ったが、ポケモンなので(ぇ



やっぱりやってくれたポケモン。
100万本いくこと自体は簡単に予想できたものの、
DSの最速記録も更新しましたか。。。

勢いが落ちるのも予想できますが、それ以上に
当分ランキングに居座ることが簡単に予想できます。

同じような、「新バージョン」とくくられたソフトには、
エメラルド、クリスタルがあるが、どちらも売り上げは約200万本止まり。

その壁を突破してポケモンの地力を見せ付けて欲しい。


2008-09-21(Sun) 08:24| ニュース| トラックバック 0| コメント 0

ファイアーエムブレムDS プレイ日記6

15章
ガーネフが登場。
なんとこの時点では絶対に倒せないという理不尽ww
それでも6ターンまってれば逃げ出してくれるので良いんですが。

前回のプレイの時は思いっきり逃げて、
でも砂漠だからちょっぴり追いつかれっちゃったりしてorz
何度かリセットする羽目になったんです。

…が今回は発想を逆転させ、
自分達の居場所とマップのメインの所を繋ぐ唯一の橋を、
脅威の魔防を持つレナに聖水を使い塞ぐ。
そうするとガーネフの攻撃もノーダメージの連続。

ガーネフが逃げてからは、特に驚くような敵も無し。
ドラゴンナイト2人で駆け回り、全員撃破。
最後に宝箱を回収し、クリア。

16章
開始直後からマルスを北西に走らせ、
サムソンorアランを仲間にしようとする。
仲間にしたのはサムソン。だって近かったし(ぇ

その後本体のある所に逃げ、
後ろから追いかけてくる沢山の増援には
今までの通り、橋をジェネラルで塞ぎ完全防備。

増援も消え去りだしてから、南に進む。
チェイニーが閉じ込められている牢屋へ。
チェイニーをマルスで説得し、救出する。
ここにいた2人の勇者が思いの他強くて、
チェイニーが死にそうな所を神回避。GJ。

その後は、パラディンで1マスずつ進軍していき相手をおびき寄せ叩く。
その繰り返しを増援が出なくなるまで徹底。

最後に1人ボッチになったボスを皆でチマチマしながら撃破。

邪魔者も居なくなったことだし、闘技場に集中。
武器練成の事も考え、経験値よりも獲得金額を気にしだした。

17章
まずは宝箱も多く眠っている左側から攻略。
特に感想も無し。「あ、マムクートがいるね」とかそれぐらい。
その割に宝箱の中身は豪華なものばかりでテンションがあがる。

そして、右側に扉の中に閉じこもってる軍団。
その扉の前に全員で集結する。
ジュリアンで扉を開けると同時に、
移動力の高い人から流れ込み、1人ずつ撃破。

増援も出るが、武器も手槍、とかそんなのばっかりなのでジェネラルで応戦。
ボスは間接武器でチマチマと撃破。

メンバーカードも手に入り満足。
そして前回のプレイでは気づかなかった17章の秘密の店に。
とりあえず全部1つだけ買っておくか。


2008-09-20(Sat) 20:14| ファイアーエムブレムDS プレイ日記| トラックバック 0| コメント 0

逆転検事の公式サイトがオープン

逆転裁判シリーズの最新作「逆転検事」の公式サイトがオープン。

今までの法廷で真実を探す方法と違い、
現場で証拠を見つけ、その場で矛盾を見つける事で解決する。

公式サイトには、基本的なシステムや、登場人物の設定が記されている。
興味がある方は覗いて見て下さいね。


ふと気になった点。
・前から気になってたんですが、「逆転検事」ってかっこ悪くないですか?
 でも、「逆転裁判」も当時はかっこ悪いと思いつつも慣れたからそんなものかな。

・公開されていたオープニング映像中に、
 ゲーム内で御剣がかっこ良く台詞を話しているが、
 1つだけ、画像が糸鋸刑事がいた。
 悪いとは言わないが画像を差し替えても良いと思う。

・登場人物の紹介欄の御剣の所に
 「親友でもある弁護士・成歩堂龍一の影響で・・・・・・・・・
 と書いてあるという事は直接対決もありあえるんですかね?
 そうならば「主人公」と「無敗の過去主人公」のどちらを勝たせるんですかね?
 どちらを勝たせてもイメージが崩壊しそうです。

・ストーリー紹介のラストに、登場人物が1人隠れていましたが、
 別に隠す必要ありますかね?

・価格と発売日を早く教えて……


魅力も多いものの、不安な所があるのも事実。
買うかどうかは回りの評判次第ですね。

逆転検事 公式サイト


2008-09-20(Sat) 10:30| ニュース| トラックバック 0| コメント 0

ドラクエ9。年明けに発売を延期。

新しいシステム、新しい機体で発売され、
かかる期待も大きかったドラクエ9。

まぁ、もったいぶらずに言うとタイトル通りですね。

他の注目されているソフトなら、もっと話題になったでしょうが。

年明け。と以外に発売時期が早いということは、
もう一度、延期のフラグですね。

一言でいうならば、

やっぱりドラクエだから仕方ないwwwwwwwww

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000184-jij-biz


2008-09-20(Sat) 09:19| ニュース| トラックバック 0| コメント 0

今週のランキング

1 DS ポケットモンスター プラチナ
販売本数 963,273
ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

2 DS クイズマジックアカデミーDS
販売本数119,134
クイズマジックアカデミーDS(通常版)

3 XB360 インフィニット アンディスカバリー
販売本数90,288
インフィニット アンディスカバリー(特典なし)

4 Wii ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝
販売本数 61,009
5 DS リズム天国ゴールド
販売本数 55,772
6 Wii Wiiフィット
販売本数 25,257
7 PS2 D.Gray-man ディー・グレイマン 奏者ノ資格
販売本数 14,955
8 Wii マリオカート Wii
販売本数 13,990
9 DS 大合奏!バンドブラザーズDX
販売本数 13,897
10 PS2 Jリーグウイニングイレブン2008 クラブチャンピオンシップ
販売本数 12,748

先週は、総ソフト売り上げが三年ぶりに50万本にも届かず、
不作の週となってしまっていました。

…が、それをチャラにするかのような今週のヒットラッシュ。
1位の圧倒的人気を誇るポケモン。
2位の元がACでコアなファンも多いQMA。
3位のこれから盛り上るXBOX界を確信させるIUD。

それぞれがそれぞれ特有の武器がありますね。


4位のワンピースはエピソード2の発売も決定しているだけに、
今作の出来次第で次作の売り上げにも関わるので気になる所。

リズム天国ゴールドも、何とか5位にとどまっている。


さーてと、ポケモンが圧倒的過ぎるな……


2008-09-19(Fri) 19:24| ランキング| トラックバック 0| コメント 2

今週のランキング

(メディアクリエイト調べ)
1 DS リズム天国ゴールド
販売本数 55,276
リズム天国ゴールド

2 Wii Wiiフィット
販売本数 31,970
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

3 DS ブルードラゴン プラス
販売本数 21,174
ブルードラゴン プラス

4 PS3 AFRIKA
販売本数 18,567
5 PS2 Jリーグウイニングイレブン2008 クラブチャンピオンシップ
販売本数 18,342
6 DS ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
販売本数 17,349
7 DS ドラゴンクエストV 天空の花嫁
販売本数 15,454
8 DS 大合奏!バンドブラザーズDX
販売本数 14,688
9 Wii マリオカート Wii RCE
販売本数 14,207
10 DS イナズマイレブン
販売本数 13,803


ランキングの事忘れてたorz
今更何かいうのも手遅れなので、一言だけ。

「発売から半年以上たって2位とかwwww」


2008-09-17(Wed) 11:48| ランキング| トラックバック 0| コメント 0

ファイアーエムブレムDS プレイ日記5

結構お久しぶりなファイアーエムブレムプレイ日記。

12章
沢山の仲間が。
但し武器なしで閉じ込められてるので、
Sナイトを速攻で救助に向かわせる必要有。
前回のプレイがあったのであっさり全員救助。

宝箱が多かったので、ジュリアン大活躍。
全部のアイテム回収しました。

増援も多かったが例の2人であっさり退散。

とまぁ、5人の内、4人が死亡orz
ミディアはアストリアの武器を盗むために一応残しておきました。

ボスも必殺が出てあっさり撃破。



次は12章外伝だな…
えwちょwwwどういうことorz

13章
計算完全に狂ってましたorz
気づいたらいつの間にか仲間が16人も。。。
1回ミスったらやり直す気力が沸かないタイプなので、
もう仲間の虐殺はやめようと心に誓う。

前述の通りアストリアを仲間にしようと思うが、
何しろ勇者のクセに打たれ弱すぎる。
説得用のミディアも弱い。
2人ともシューターの攻撃を2,3発受けただけで死ぬので、
かなり気を使って戦わないといけないという面倒さ。。。
何度かのリセットの末に無事捕獲。

まぁ、その頃はもう敵も殆ど倒したのでやる事もなくボス撃破。
シューターボスとか、懐に潜り込まれたらどうにもなりませんよね。

村からベックを仲間に。
レギュラーにシューターは2人もいらないので使わないことを決意。
いや、サンダーボルトはありがたく頂いたんですけどね。

14章
村を訪問し、トロンをボア様に渡せとかいってきました。。
ボアはもういないので、ありがたくマリクに渡します。

時間が少したつとカチュアとパトラが飛んできて話しかけられ仲間に。
ミネルバは死なせてゴメンorz
カチュアは成長率が良いらしいのでレギュラーにさせようか。

あ、シルバカードGET。
ありがたく使わせて頂きます。

ボスはジェネラルだったので、
素直にこの章で買ったアーマーキラーを使い撃破。


2008-09-17(Wed) 09:43| ファイアーエムブレムDS プレイ日記| トラックバック 0| コメント 0

モンスターを育ててバトル! ディズニーが新作A・RPGを発売

ディズニー・インタラクティブ・スタジオは、
DS用ソフト『超化石モンスターバトル ゲキトツ・ギャラクシー』を12月11日に発売する。



本作は、多数の化石モンスターを発掘して覚醒させ、
育ててともに戦うバトルアクションRPG。
プレイヤーは、フィールド上で化石を発掘し、
総数150種類以上もいるモンスターを仲間にしていくことになる。
モンスターは、エサや経験を与えて育てて進化させられる他、
パーツやカラーリングでカスタマイズすることも可能だ。
また、バトルシステムにはリアルタイム制が採用されている。


掘り出した化石に、DS内臓マイクを使って呼びかければ、モンスターが覚醒。
最初は幼いモンスターも育てていけば、やがて成長して大きくなっていく。
バトルはリアルタイムなだけでなく、
各モンスターの属性なども考慮した戦術も重要となってくるようだ。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/105/105479/


2008-09-16(Tue) 19:54| ニュース| トラックバック 0| コメント 0

今週発売の主なゲーム

クイズマジックアカデミーDS(通常版)
クイズマジックアカデミーDS(通常版)
元はアーケードで展開されていた、QMAがDSに初登場。
あまりメジャーとは言い難いものの、
Wifiの設備の良さなどは、実機と変わらず
シリーズファンの売り上げが伸びそう。

ポケットモンスター プラチナ
ポケットモンスター プラチナ(特典無し)
説明不要の化け物ソフト。
少なくともミリオンは確実。
ダブルミリオンを狙えるか?

ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝
ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝


2008-09-15(Mon) 10:30| 今週発売| トラックバック 0| コメント 0

パワポケ11の発売決定

KONAMIは、『パワプロクンポケット11』を12月4日発売することを明らかにした。
価格は5,250円。

個人的には超待ち望んでいたパワポケシリーズの続編。

サクセスがメインではなく、試合で育てる「グッピー」モードや、
Wifi対戦の種類も増えて前作よりもまた進化を遂げた。

ちなみに自分は前述の通りこのシリーズのファンで、
全作やってきているので、これも買います。


これからドンドン開示されるであろう情報待ちです。
とりあえずプレサイトはここ。


2008-09-15(Mon) 10:25| ニュース| トラックバック 0| コメント 0

買えなかった…orz

ポケットモンスター プラチナと、クイズマジックアカデミーDSが
今日昨日と発売されたので、買おうかと。

どちらも超魅力的なのでどっちを買おうかずっと迷う。
なので、多分どちらかは売り切れてそうなので残ってた方を買う、
という全く持って後悔しそうなやり方に決定。

どっちも買えばいいんだろうけど何せ金が無いorz


そして最寄りのゲーム店に…

えーと、結論からいうとどっちも売り切れでしたorz

やっぱり欲しいものはとっとと決めて、
予約するのが吉ですね。



といってもこの2つのゲームは息が長そうなので、
あまり焦らずに買う事にでもしましょうかね。



2008-09-13(Sat) 17:10| 雑記| トラックバック 0| コメント 0

Wiiウェア『ロックマン9』配信日決定! 野望は9月24日に復活

カプコンは、Wiiウェア『ロックマン9 野望の復活!!』を、
9月24日に配信することを決定した。

『ロックマン9 野望の復活!!』は、初代『ロックマン』シリーズの最新作。
「ファミコンの新作」をコンセプトに開発されており、
レトロなグラフィック、8ビットテイストのBGMやSEで、
ファミコン時代の雰囲気を存分に感じられる。

前作から約10年の時を経てよみがえる、懐かしく新しい本作。
何者かの陰謀によって捕らわれてしまった“ライト博士”を救うため、
そして何者かの野望を阻止するため、立ち上がれ“ロックマン”!

ついに配信日が決定した『ロックマン9 野望の復活!!』。
なお、Wii専用ダウンロード販売サービス「バーチャルコンソール」では、
ファミコン『ロックマン』、『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』を配信しているので、
まだプレイしたことがない人や、当時楽しんでいた人はこちらも楽しんでみては?

http://news.dengeki.com/elem/000/000/105/105080/

10年ぶりの新作、
そして時代は進化させているのに、あえて8ビットテイストっぽく表現され、
話題を呼んでいたロックマン9の配信日が決定。

ロックマン1やった事あるんですが、
やっぱり良作は最初の時点で面白いんですよね。


2008-09-12(Fri) 17:58| ニュース| トラックバック 0| コメント 0

ファイアーエムブレムDS プレイ日記4

9章
まず、街を盗賊から守るために、Sナイトとマルスが猛ダッシュ。
なんとか間に合って仲間になったのは、
大陸一の弓の使い手(笑)ジョルジュ
この章で雑魚退治の活躍した後、ボスに甚振られました。

南からの海賊の増援も剣使いを2,3人置いておくといいカモ。
途中にいたデビルアクス使いは、「ヤバい!」と思ったものの、
運良く、自爆してくれました。

ボスはドラゴンソードで撃破♪

10章
面白い章だったけど特筆するところも無し。

増援とPナイトの軍団には、アベル&カインに頑張ってもらい、
城の中を、マルスジュリアン、何人かの戦力を引き連れて、
場内の敵を全て撃破。
その後にマルスで話しかけマリアを仲間に。
そうするとミネルバが追いかけてくるので仲間に。
オートクレールを頂いた後、2人の命がorz

他には若干武器屋の商品が豊富なぐらいですね。
ボスにひねりもなんにもないw

11章
お、やったw闘技場だww

アベルカインを街の方へ走らせる。。。
盗賊&ならず者を全員撃破。

村を訪問するとリンダが仲間に。
オーラは嬉しかったがレナに使わせます。お陀仏。

後は闘技場でひたすらレベル上げ。
ほとんどレベル20には達しました。

その後、アベルカインシーダ(剣士に兵種変更済み)で、
城に近くに突撃ーー。

ショーゼンとかいうマムクートはアベルが。
周りにいたシューターはカインが撃破。
そうして出来た安全地帯にシーダを走らせジェイクを仲間に。
シューターって練成次第で結構使えるんですね。

最後に、顔無しで名前無しのボスを撃破。
その後制圧。


2008-09-11(Thu) 19:42| ファイアーエムブレムDS プレイ日記| トラックバック 0| コメント 0

リズム天国のサントラが登場

「リズム天国」と、「リズム天国ゴールド」の両作品で使用された楽曲を、
収録したサウンドトラックCDの発売が決定した。

総収録曲は140曲となっておりゲーム内の曲はほとんど収録される。
この楽曲はリズムを追求したつくりなので、
聞いてるだけでノリノリになれるかも!?

内容は、収録したCD(3枚組)にス開発時のエピソードを収録したブックレット。

発売日は今年の10月15日。ポニーキャニオンから発売。


値段が5250と高め。
ゲーム自体の方が安いとかおかしいwwww
つんく♂の力と言えばそれまでだが。


2008-09-10(Wed) 18:21| ニュース| トラックバック 0| コメント 0

……仲間一人も゛…!!! 救えな゛い゛っ……!!!!

今週のジャンプの「ONE PIECE」に驚きまくったので。

自分は6年位前からジャンプ購読者です。
なのでワンピースは1から知らないんですが、
6年前当時に話の出来に感動し、全館まとめ買いしました。


それがここ2,3ヶ月では、ここ2,3年なかったテンションの上がりようです。

いつもピンチになっても仲間の誰かが助けてくれる……
そんな安心感がワンピースに取り巻いていました。

誰も死なせない」と作者が公言していたので、
どんなピンチに陥ろうともヒーローが現れてくれるはずなのに、
くま」の能力は、どこかに飛ばす能力。(バシルーラ的な

先週で飛ばされたゾロを筆頭に、
今週はルフィ以外の仲間が全員散り散りに。
いままで、ピンチはあっても絶望はなかった麦わら一味に始めての絶望。
この作品にここまでの緊張感と絶望感があったのかと驚きました。

最後の 
この日 船長モンキー・D・ルフィ率いる海賊団
 麦わらの一味は――『完全崩壊』を喫した   

のナレーションには、不思議な緊張感がありました。

シャボンディ諸島は魚人島に行くための経路のような物の筈なのに、
海賊王の副船長、海軍大将、七武海、人間兵器、不思議な斧使いなどの
キーキャラクターを1度に混ぜて登場させ、
麦わら海賊団を絶望させ、そして滅亡させ、
それでも不自然さを感じないのは、
ジャンプの看板漫画としての底力が見えました。


後、NARUTOの「八尾」とONE PIECEの「チョッパー」の暴走状態が、
瓜二つとか思ってるのは自分だけじゃないですよね?




2008-09-09(Tue) 20:37| 雑記| トラックバック 0| コメント 0

Wi-FIネットワークアダプタの販売開始。

任天堂は、Wi-FIネットワークアダプタをオンライン限定で発売を開始した。

これとインターネット接続環境、パソコンがあれば、
Wifiネットワークを使用できる。

任天堂からの発売だが普通のルーターの様な使い方も可能で、
パソコンに接続することもできる。

発売日は、9月18日。
値段は6250円(消費税+送料込み)



自分は、無線ルーターも、Wi-Fi USBコネクタ も無いので、
結構、心が惹かれます。。。。。。

値段も無線ルーターに比べると安いので買うチャンスかな。と思いつつ。

6250円は大きい出費だけど、それでもうやる気が起きなかった、
終わったゲームにもう一度嵌れる可能性が出るのなら
コストパフォーマンス自体は優良ですね。

任天堂HP ニンテンドーWi-FIネットワークアダプタ


2008-09-08(Mon) 20:47| ニュース| トラックバック 0| コメント 0

プロフィール

ねぽろぷ

Author:ねぽろぷ
ゲーム大好きです。
リンク、コメント待ってます

最新記事

最新コメント

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
ブログランキング

検索フォーム

リンク

ゆっくりどうぞ♪

