スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ファイアーエムブレムDS プレイ日記まとめ

どうせなのでまとめてやります。


1~3章

4~6章

6章外伝~9章

10~11章

12~14章

15~17章

18~20章

21~23章

24~終章

闘技場攻略



よーーーーーーーーーーーーーし。これでFEDSプレイ日記完結っっっつ。

スポンサーサイト

2011-01-13(Thu) 22:26| ファイアーエムブレムDS プレイ日記| トラックバック 0| コメント 0

ファイアーエムブレムDS 闘技場攻略

各それぞれの対戦相手の場合の戦い方をご紹介。
大したものではないんですが。

剣士…連続攻撃されない限りは勝てる。
    …が、連続攻撃されて、しかも相手武器が銀の剣とかだった場合、
    剣士の攻撃モーションが速いこともあり、一発KOありえるかも。
    アーマー系列ならノーダメで受けれるかも。

戦士…一発の攻撃力が高い代わりに、命中率が低い。
    特に、ペガサスナイトの場合は2撃で死ぬ可能性が高い。
    たとえ命中率が30%前後でも1発目が当たったら素直に降参しよう。
    掛け金が高いが、剣士よりはこちらの方が勝ちやすい。

海賊…戦士とほぼ同じ。
    だが、速さが戦士よりも高い。
    連続攻撃されるなら、攻撃力の高さも関連し強敵。

傭兵…特徴が無いので、もうちょっとキャラを立てて欲しい。
    槍を使えるなら9割9分勝てる相手。
    戦士なら連続攻撃を受けるかもしれないので注意。

アーチャー…こちらが弓使いのときのみ出現。
        射ち合っても勝てるのでいいカモ。

ソシアルナイト…何故か剣使い。なのでSナイト対Sナイトなら槍使えば有利
          速さも馬に乗ってるくせに遅いので、連続攻撃しやすい。
          傭兵の攻撃UP,早さDOWNな感じ。

ペガサスナイト…アーマーナイトならノーダメで勝てる。
          速さいが、味方とはつくりが違うので追撃の可能性は低い。
          追撃されないならば、単なる虚弱な槍使い。

アーマーナイト…遅い。誰でも追撃が可能だと思う。
          でもHPと守備の高さが断トツなので、
          ペガサスナイト、盗賊、剣士などの攻撃弱い人達は、
          2連続で攻撃しても4ダメ。相手は1撃で10ダメ。とかもしばしば。
          そんな時は早々に諦めてとっととB押すのが吉。

魔道士…今作では魔防がほとんど意味を成していないので、一撃が強く恐怖。
      だが、その一撃を耐えれば2度目の攻撃か追撃の時に撃破可能。
      追撃できると確認できれば鴨確定。

ダークマージ…魔道士とほとんど一緒。
         単に差が分からなかっただけなんですけどね。

盗賊…こちらが盗賊のときのみ出現。
    盗賊の癖に普通に追撃できた。
    経験値も沢山GETできるし、都合良い敵である。


上級職は上記の説明を大げさにいっていただければOKです。

最後に、長い長い闘技場生活で学んだコツ5か条。
・「多分大丈夫だろう」は禁物。
 …多分必殺1%だから当たらないだろう、96%だから当たるだろう。
  こんな考え方をして、何度のリセットをしたことか。

・計算はいらない。直感で十分。
 …えーと、、何ダメージ喰らってその後に何×2ダメージだから…
  とかそんな計算してる暇あったらキャンセルしましょう。
  計算し終わって、ヤバイと思った時には相手はとどめのモーション構えてます
  剣士対剣士の時にはすごいスピードでHPが削れていきます。
  いや、アーマーナイト対アーマーナイトの時は悩めって訳じゃないですが。

・疲れたら休みましょう。
 …眠くて目がトローンとなって、意識が十分じゃない時は事故の確率高です。
  素直に中断でもしてやめてください。
  寝る前とかにリセットする羽目なったら、次の日目覚め悪いですよw

・中断を有効活用しよう。
 …本気で育てたいならセーブポイントは、ここ1番の時だけ使いましょう。
  何時間か辞めて、気分入れ替えるだけで凡ミスの確立は激減します。

・ミスっても文句は言わない。
 …ゲームでミスってブチぎれるのはお門違い。
  ゲームは楽しむためのものです。
  楽しめないなら早めに換金してしまいましょう。





……ふぃー。疲れたorz
無駄に長文なんて書くものじゃないな。



2008-09-25(Thu) 19:31| ファイアーエムブレムDS プレイ日記| トラックバック 0| コメント 2

ファイアーエムブレムDS プレイ日記9

24章
援軍の量が多い。が所詮チキの経験値の源な訳で。
マムクートが多い。が所詮チキの経験値な源な訳で。

前回のプレイの時は、チキがいなかったから
ドラゴンキラーをきちんと使ってみたり、
全員が命がけで砦をふさいだりしてたんですが、
チキに任せれば1撃で倒せます。
相手からもダメージを受けますが、2,3ダメージだけです。
ときどきレナがリブローかけてやれば、OKです。

オームの杖は手に入れたものの
そもそも死んだ人を生き返らせても戦力になる訳が無し。
強いのが死んだら、その場でリセットしますし。
結局、宝の持ち腐れになってしましたorz

普通に、カミュとか父親に使うとかの選択肢はないんですかね?

ボスもアッサリ撃破。ボスの癖に1撃で撃破とかどうよww

終章
遂にラストです、ね。

チキをワープでメディウスの前に。
メディウスの目の前に居て邪魔な敵を撃破。
次の自分のターン。メディウスに攻撃。
103のダメージをあたえ撃破。

やったー。クリアしたぞー。


………いやいやいやいやwww
一番アッサリしているのには一応理由があるんですって。
だって前回はきちんと1歩ずつ、手に汗握る戦いしてたんです。

…が、クリア後のデータじゃ、
あの出撃前の感じがでませんし。
クリア後に何起こるかは前回のプレイでわかってますし。
クリアしようと思えば1分以内に出来ますし。
まだレベル上げする余地も残ってますし。

という訳でなんともあっけない幕切れですが、
これでFEDSのプレイ日記終了です。

予想以上に面倒くさかったですwwwww


後はレビューと攻略もどきとか書いておこうかな。。。。


2008-09-24(Wed) 19:55| ファイアーエムブレムDS プレイ日記| トラックバック 0| コメント 0

ファイアーエムブレムDS プレイ日記8

さてさて、結構終盤ですね。

21章
何故か始めは味方がバラバラになっている。
何の気遣いか知らないが、開始直後に固める。
Dナイトとかが多かったので急に殺されてもテンション下がりますしw

で来た敵を強いので削る→チキにとどめ。
の連続で闘技場を使えないチキのレベル上げに励みました。
その結果何とかレベル13まで行きました。
結構な量の増援が来たからできました。
急に出てこない限りは、増援って味方よりも良いやつですよね。

その後、誰も出てこなくなったのを確認して、ボスを撃破。

そして終わる予定だったのですが、
偶然秘密の店を発見。前回はみつけられなかったのにorz
そこでドーピングアイテムを全て買占め。

で、制圧。

22章
スタート開始と、ともに崖の上にいた何人かのDナイトを、
クレインクインで撃破。
丁度HPが1とか残ってイライラしましたが。

後は、待ちながらSナイトやホースメンが来るのを倒しながら、
安全に経験値を稼ぎまくりました。

あ、ガトーの村が壊滅状態になってましたが、
チキ+神竜石の強さが半端ないので、オーブのまま使うことにする。

自分は前回のプレイでボスの近くに行くと
尋常じゃない量の援軍が出ることを知っている。
前回はそれのせいでミネルバが倒されたのも覚えている。
ので、ジェネラル2人で行くことにした。
経験値を稼ぐ良いチャンスなのだが、背に腹は変えられぬ。

あ、背に腹は変えられぬ。って良く聞くけど、どっちも超怖いですよねー。
自分なら100%謝りとおしますね。
あ、話がずれたorz

で、流石守備が30なだけあり、
バッタバッタと敵をなぎ倒していく、
時折出てくるウォーム使いは下からシューターで退治。
やっと援軍が出なくなった頃に、ミシェイルにとどめ。

妹が三種の神器もってるのに、
兄が大量生産されてる銀の武器っていのもどうよw

23章
遂にガーネフと決着をつける章。
のはずが、スターライトもっていないので戦えないですww
都合よく北西にいたので最後まで会わなかった。

肝心の内容は、というと魔法系多すぎ。
レナで開始地点から右の敵をノーダメで倒せましたw

後は、2人のパラディンの後ろにシューターをつけつつ前進、
魔法使いが近づいたらファイアーガンで撃退。

援軍も含め、全員退治してボスも撃破。
ボス自体は普通の雑魚なのでアッサリ。
玉座の裏にある秘密の店でドーピングを買い占め。


2008-09-23(Tue) 08:11| ファイアーエムブレムDS プレイ日記| トラックバック 0| コメント 0

ファイアーエムブレムDS プレイ日記7

18章
特筆する事も無し。

強いていうなら、
ミネルバを殺してしまったのに、
わざわざマルスの仲間になりに来て、
命の危険があるにも関わらずメリクルを手に入れてきた、
エストの健気さに感謝と感動。

闘技場有&ボスが直接攻撃のみだったのでレベル上げに最適。

19章
今までただのお荷物だったバヌトゥについに活躍の時が。

こっち側にくる勇者とかをジェネラル、パラディンで撃退。
そして、シューターで盗賊を倒し安心する。

後は1つずつ扉を開けていき、敵倒したり宝箱開けたり。
全部の扉を開けた後にチキの側近を倒して、
バヌトゥでチキを説得。チキを仲間に。

前回プレイの時はバヌトゥにあえなかったので、
チキを倒した時も、バヌトゥがどうとかとかいっていたので、
「バヌトゥ」ってだれっていうwwwって思ってました。

20章
ついにカミュの登場。「ついに」っていっても思い入れないんですけどね。

初プレイの時は、カミュの強さやシューターの唐突さに、
何度かリセットを強いられてしまいました。

…が今回はちがーう。
手塩にかけて育てたパラディン2人でその辺の敵とシューター退治。
増援も含めてほとんどの敵を倒し、
後は、カミュとロレンスとその周りの人だけ。
ですが、決断に踏み切れないです。
エレファントとグラディウスの2撃に耐えれるかな。なんて思いながら。
耐えれたとしても、どっちも貴重だから使用回数減らしたくないなとか。

そこで何を考えたか、俺は突拍子もない作戦を考える。
ジェネラルをシューターの近くにワープ。そしてシューターを撃破。
もちろんエレファントの残使用回数は20のまま。

次のターンにカミュが接近するが地形のせいでうまく進めない。
そして自分のターンでキラーランスを使い必殺で撃破。
…とこんな具合に想像通りにいきすぎて自分が一番ビックリしました。

その後に前回のプレイ通りボスのロレンスを倒してクリアか。と思い
ロレンスに攻撃するとボスとは思えぬ弱気な発言を。
前回はこんな事言ってなかったのに。。。(聞いてないだけ

で、大体台詞に具体名を出さない時はシーダだ。と思い
説得するとあっさり仲間になりました。
といってもすでにジェネラルの割には初期値が低いので2軍落ち。

そして敵が1人も居なくなった後は悠々と闘技場を使用。
何か、これが最後の闘技場らしくいつも以上頑張り、
全員のレベルをMAXにしました。
セーブ後に200ターンぐらいやって、
相手に必殺をだされて死んだ時は流石にブッコ壊そうと思いましたww


2008-09-22(Mon) 13:34| ファイアーエムブレムDS プレイ日記| トラックバック 0| コメント 2

プロフィール

ねぽろぷ

Author:ねぽろぷ
ゲーム大好きです。
リンク、コメント待ってます

最新記事

最新コメント

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
ブログランキング

検索フォーム

リンク

ゆっくりどうぞ♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。